正しい選択なんてこの世にない

正しかった選択、しかないんだよ

パーソナルカラー診断に行ってきたよ。

NEWS ニューシングル「生きろ」の発売決定おめでとうございます!ありがとうございます!15th AnniversaryBOX買います!!

という話とは異なるのですが、今回は、オタク活動を休活していた間にパーソナルカラー診断(PC診断)をしたので、そのレポをしたいと思います。今更感。

 

そもそもPC診断をしたいと思ったのは、ツイッターや雑誌で話題になってたからっていうのもあるんですけど、一番は大学生になって服選びとメイク選びに迷走し続けていたからですね。あと、自分が好きな色と似合う色は違うっていうのも気になってた。
まあ成人したことだし~大人っぽくなりたいし、美容関係にというか自分にお金かけちゃおうかな☆ってテンションで受けに行きました。
こんな感じの前置きは置いといて、当日のレポします。(色彩とか全然詳しくないので変なこと言ってたらすみません)


私の地域には高島屋や大丸みたいなデパートで受けれるとこがなく、そういうデパートは不定期でやってるみたいだったので、今回は知り合いに教えてもらった個人サロンで受けました。
個人サロンは高そうなイメージだったんだけど、1時間で3000円でした!良心的!!(50分 PC診断+10分 ちょっとした占いとカウンセリング的なもの)
そして、こういう所に行くのが初めてで不安だったのもあり、同じくPC診断に興味がある友達と2人で行きました。後にも書きますが、1人限定とかじゃなければ、友達と行くことをおすすめします!自分では違いが分かりづらくても、客観的に見ると、めちゃめちゃ分かりやすいです。


当日、お互いの予想をしながら、道に迷いながらもなんとか目的地のマンションに到着。この時、雑誌やネットの情報から、私はブルベ夏、友達はイエベ秋の予想でした。
綺麗なお姉さんが出迎えてくれて、お部屋の中へ。部屋から海が見えて綺麗だったなあ。オーシャンビューって感じ。
お茶を入れてもらって、ちょっとお話しして私から診断してもらいました。ここで言われたのは、赤は似合わないとか青は似合わないって言うわけじゃなくて、赤でも青でもその中で似合う色があるんですよ~って事でした。なるほど。
まずは私から。こんな風に布を重ねながら見ていきました。

f:id:no_logicalchoice:20180801104340j:plain

これは似合いますね~これはちょっとくすみますね~と言われながら、赤、青、オレンジ、黄色、ピンク、緑、紫、黒~グレー、ベージュの色を薄~濃まで3~4種類と太めのボーダー(紺色)or細めのボーダー(水色)、後はアクセサリー(ゴールドorシルバー)を見てもらいました。

 

結果、1stイエベ秋 2stブルべ夏でした!自己診断間違ってた!少し合ってたけど!

色を当てていく中で、顔色が明るく見えるorくすんで見えると言われて、分かる、確かに!と思える色とそんな感じなのかな~と自分ではイマイチ分からない色とありましたが、友達の反応が凄い!!全然違う!!って感じで、客観的に見てくれる人がいると、より納得できるところがありました。この後、友達の診断を私も見ることになるんですが、とても分かる!!顔が明るくなる!!映える!!と感動してました。人のを見るのもとても楽しいです。これが最初の方に言った友達とか誰かと一緒に行くことをオススメする理由です。

 

まあ結果で言ったように、私はベースはイエローベースなので、メイクのリップはピンクでもコーラル寄りだったり、アイシャドウはオレンジやベージュ系、ゴールド系で髪色もダークからライトまでのブラウン系、アクセサリーはゴールドが似合うみたいです。でも、服でいうと濁色系はもちろん、パステルカラーや淡い色合いのものも似合うということでした。

結構ガチガチのイエベというより、割とどっちでもいけるよ~でも原色は合わないかな~って感じみたいです。

ベージュとグレーは対比的?なのか私の場合はグレー<ベージュが似合うらしく、コートとかはベージュの方がいいよ~と言われました!持ってるコートばりばりグレー!!つらい!!

あと、ボーダーは細めの柔らかい色が似合うらしいので、夏は水色の細いボーダーワンピでも着たいなあ☆なんて(痩せたい)(もう遅い)

そんな感じで私の診断は終わりました。

 

次、友達の番。同じように診断されながら出た結果、バリバリのブルベ冬!また予想外れた!どちらかと言うと私の肌は白めで友達の肌は黒めだったのでイメージで予想してたんですけど(短絡的)血管や目の虹彩の方が重要みたいです(髪色で診断内容がちょっと変わることもあるらしい)

でもやっぱり自己判断よりプロが見たほうが確実なのかなあと思いました。私が少し願望を入れて自己判断してたせいかもしれないけど…

友達は、私と正反対だったので、メイクのリップはベビーピンクやローズ系、アイシャドウはブルーベースのもの(青みピンクやパープル)で、髪は黒やダークブラウン、アクセサリーはシルバーでした。服は原色、特に青が似合うということで、普段着ない色を似合うと言われてた友達はひたすら驚いてました。私も友達の診断が意外だったのですが、先生の言う通り原色系の色だと顔色がパッと明るくなってて客観的に見て、いろんな色を比べると違いが分かりやすかったです。

ちなみに下の画像がもらった紙で、囲ってる部分が私の場合のPCです。

f:id:no_logicalchoice:20180804135604p:plain

こんな感じで診断を終え、最後にはお茶とお菓子を頂きながら、ちょっとした占いをして悩み相談というか人生相談までやってもらいました!すごく聞き上手でめちゃめちゃ良いお姉さんだった!!

これでPC診断のレポは終了となるのですが、やってみた結果、自分に似合う色が分かったというのは結構大きかったかなと思いました。服の色は、自分の好みとほぼほぼ一致していたので良かったんですけど、メイクに関しては人のベストコスメとかを参考に手探りで選んだりしていたので、コスメを買う際に少し楽になった気がします。まあ服選びにも同じことが言えるかな。


そうは言っても、この結果にガチガチに捉われる必要もなく、やっぱり自分が好きな色を身に着けるっていうのも大事だと思うので、参考程度に楽しみながらこの結果を活用していきたいと思いましたね。


とりあえずPC診断をしてみたい!という夢も叶えられたことだし、次は骨格診断とかしてみたいな!(痩せたら)

次の自分磨き?美容?的なブログを書けるのがいつになるのか、もう書くことはないのか分かりませんが、書けるように頑張ります…!

少しでも自分に自信を持って生きたいし、その姿で自担に会いに行きたいから…!